2013年02月13日

味噌作りワークショップ



先週は石垣島と西表島で
「初めての味噌作り」というワークショップを行いました。

味噌の中ではバランスの良いといわれる酵素たっぷりの麦味噌を仕込みました。

材料は無農薬北海道産の大豆
と生の麦麹
そして真正塩という塩
この塩を使うととってもまろやかに仕上がります。

味噌は血液の状態を整える薬ともいえる食材ですので、材料は厳選したいですね。

大量な
6kの大豆もみんなでワイワイしながらだと楽しくあっという間です。
沖縄では発酵が早いので10月には食べれると思います。
開けるのが楽しみですね。



これは昨年3月に仕込んだ味噌です。
美味しく出来上がりました。

3月からオープンするレストランの
本日のマクロプレートで使用しますので
どうぞご賞味くださいね。



Posted by ラクシタヨーギー at 08:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。